« 台湾料理 | トップページ | のぶお&さだお@クルミドコーヒー »

2017年8月24日 (木)

おっちゃんうさぎ三兄弟制作過程

久しぶりに何か新しい編みぐるみを編もうかな、と始めたんだけど、何だか支障が多くてトラブルだらけ、意外と苦労したうさぎ三兄弟、やっと編みあがったので記録をば。
当初の企画としては、全身ピンクでオレンジの水玉用のお洒落ウサギ、という予定だったのだ。
が、思いがけず糸が足りなくなって、まずここで頓挫。
 
のろのろと継ぎはぎ企画に組み替えて、形にする。んだけど、ここで、ああでもないこうでもない、と失敗が多くてやんなっちゃったのだ。モヘアはほどいて編み直しっというのがきかないから、試し編みがみんなムダになってしまうので、失敗の時のストレス度が高いのだ。
ようやく形になったとこ。
Usa0
形が見えると少し楽しくなってくる。
顔拵えるのがまたハードルなんだけど、どうにかこうにか愛らしいおっちゃんうさぎに。
苦労した分なんだか嬉しい。
Shoes
少しでも可愛く、と思っておでかけバッグと靴もこさえてあげた。

「…それちょっと貴殿には女子すぎるんでないか?」
「うんにゃアタシにぴったりデショ。」

Usa3
おっちゃんうさぎ生まれて喜ぶのポーズ。((なんとなくおっちゃんぽいのでおっちゃんうさぎね。意味はない。)
 
Usa
なんだかひとりじゃつまんないワー

…トモダチ増やしてくれる?

Beige
…ということで、おっちゃんうさぎ第二号。
一号よりちょっとこぶりの地味なおっちゃん。
Usaparts
早くできないかなあ、可愛いアタシの弟。
 
Brother
ちっちゃいな、可愛いな、弟よ。うんと愛らしい顔とお洒落なお揃いファッション拵えてもらうのヨ~。
 
Parts
地味すぎるって一号が文句言うから、身体にシックな水玉模様デザインをアプリケしてあげる。
 
Bag
小物もうんとシックにね。
 
さあ生まれたぞ。嬉しいねえ、仲良し兄弟。
Usa2f
ヤーネー、あのカエルったらお洒落な靴もバッグも持ってないのよ、あれじゃお出かけなんてできないわネ、二号ちゃん!
ホントね~、一号にいちゃん、やっぱ靴とバッグよね、お洒落で大切なのは
(…うるさいなあ、ボクちゃんとかっこいい蝶ネクタイしてるんだぞ。)
2usa
週末には二人お揃いおめかしして伊勢丹にお買い物にでもでかけましょうか?
…と、一号と二号っていうのもナンなのでここでお名前募集。
三兄弟になる将来の予定を漏らしたら、バッチグーなネーミング、埼玉のMさんよりつけていただいた。
「よしおのぶおさだお」
さ、最後の兄弟制作にかかるよ。
3frere
ボディができて、大切なのはここからヨ。
三人目の兄弟(でも中ぐらいの大きさだからきっと次男になる予定)、のぶお。
アタシたちみたいにお洒落で愛らしいおっちゃんうさぎにするにはどうしたらいいかしらネ…愛らしさあふれるひとみに可憐な口元、カラフルなボディの刺繍とお洒落な靴とバッグが必要ね。(お洒落番長♡よしお☆さだお♡)
と、ここまできてまた頓挫。
のっぺらぼうのまま随分ほっておいてしまった。
Cherry
さくらんぼや枇杷や桃の季節を過ぎてゆき…
 
そろそろ無花果が出始めたころ、ようやく仕上げにとりかかる。
Bag_2
のぶおのお洒落な靴、アプリケ途中のバッグ。本体より先に小物から攻めるのだ。外堀から埋めてく作業。
Parts_2
ボディはやっぱりポップな水玉模様にしてあげよう。
3
揃った~!おっちゃんうさぎ三兄弟。
 
3usa
左から、長男よしお、次男のぶお、三男さだお。
レッツお出かけ連れ立って街に繰り出すの図。
♪おでかけしまショ、そうしまショ~♪
(替えのバッグや靴も拵えてあげようかなあ。)
 

|

« 台湾料理 | トップページ | のぶお&さだお@クルミドコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんうさぎ三兄弟制作過程:

« 台湾料理 | トップページ | のぶお&さだお@クルミドコーヒー »