2017年8月24日 (木)

おっちゃんうさぎ三兄弟制作過程

久しぶりに何か新しい編みぐるみを編もうかな、と始めたんだけど、何だか支障が多くてトラブルだらけ、意外と苦労したうさぎ三兄弟、やっと編みあがったので記録をば。
当初の企画としては、全身ピンクでオレンジの水玉用のお洒落ウサギ、という予定だったのだ。
が、思いがけず糸が足りなくなって、まずここで頓挫。
 
のろのろと継ぎはぎ企画に組み替えて、形にする。んだけど、ここで、ああでもないこうでもない、と失敗が多くてやんなっちゃったのだ。モヘアはほどいて編み直しっというのがきかないから、試し編みがみんなムダになってしまうので、失敗の時のストレス度が高いのだ。
ようやく形になったとこ。
Usa0
形が見えると少し楽しくなってくる。
顔拵えるのがまたハードルなんだけど、どうにかこうにか愛らしいおっちゃんうさぎに。
苦労した分なんだか嬉しい。
Shoes
少しでも可愛く、と思っておでかけバッグと靴もこさえてあげた。

「…それちょっと貴殿には女子すぎるんでないか?」
「うんにゃアタシにぴったりデショ。」

Usa3
おっちゃんうさぎ生まれて喜ぶのポーズ。((なんとなくおっちゃんぽいのでおっちゃんうさぎね。意味はない。)
 
Usa
なんだかひとりじゃつまんないワー

…トモダチ増やしてくれる?

Beige
…ということで、おっちゃんうさぎ第二号。
一号よりちょっとこぶりの地味なおっちゃん。
Usaparts
早くできないかなあ、可愛いアタシの弟。
 
Brother
ちっちゃいな、可愛いな、弟よ。うんと愛らしい顔とお洒落なお揃いファッション拵えてもらうのヨ~。
 
Parts
地味すぎるって一号が文句言うから、身体にシックな水玉模様デザインをアプリケしてあげる。
 
Bag
小物もうんとシックにね。
 
さあ生まれたぞ。嬉しいねえ、仲良し兄弟。
Usa2f
ヤーネー、あのカエルったらお洒落な靴もバッグも持ってないのよ、あれじゃお出かけなんてできないわネ、二号ちゃん!
ホントね~、一号にいちゃん、やっぱ靴とバッグよね、お洒落で大切なのは
(…うるさいなあ、ボクちゃんとかっこいい蝶ネクタイしてるんだぞ。)
2usa
週末には二人お揃いおめかしして伊勢丹にお買い物にでもでかけましょうか?
…と、一号と二号っていうのもナンなのでここでお名前募集。
三兄弟になる将来の予定を漏らしたら、バッチグーなネーミング、埼玉のMさんよりつけていただいた。
「よしおのぶおさだお」
さ、最後の兄弟制作にかかるよ。
3frere
ボディができて、大切なのはここからヨ。
三人目の兄弟(でも中ぐらいの大きさだからきっと次男になる予定)、のぶお。
アタシたちみたいにお洒落で愛らしいおっちゃんうさぎにするにはどうしたらいいかしらネ…愛らしさあふれるひとみに可憐な口元、カラフルなボディの刺繍とお洒落な靴とバッグが必要ね。(お洒落番長♡よしお☆さだお♡)
と、ここまできてまた頓挫。
のっぺらぼうのまま随分ほっておいてしまった。
Cherry
さくらんぼや枇杷や桃の季節を過ぎてゆき…
 
そろそろ無花果が出始めたころ、ようやく仕上げにとりかかる。
Bag_2
のぶおのお洒落な靴、アプリケ途中のバッグ。本体より先に小物から攻めるのだ。外堀から埋めてく作業。
Parts_2
ボディはやっぱりポップな水玉模様にしてあげよう。
3
揃った~!おっちゃんうさぎ三兄弟。
 
3usa
左から、長男よしお、次男のぶお、三男さだお。
レッツお出かけ連れ立って街に繰り出すの図。
♪おでかけしまショ、そうしまショ~♪
(替えのバッグや靴も拵えてあげようかなあ。)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

2016冬ニット、ポンポン大好きフィッシャーマンズ

Ponpon
風合いはいいんだけど、いまひとつ色が気に入らなくて困ってた糸。缶麦酒の勢いでどっこいしょ、と編み始めて夜な夜なぼちぼち。

…編地が見えてくるとやっぱり楽しい。

ポンポン好きなので、やってみたかった狂ったようにポンポンだらけのフィッシャマンズ。

Toji
すくいとじは時間のかかる作業だけど、意外とストレスが少ない。
あみねこアオくんも手伝ってくれる。

Sweater
袖付けは、片方やったらそのままの勢いで両方つけてしまわないといけない。

…って、編み物学校でさんざん言われたので一気にやってしまう。左右でテンションが変わっちゃう危険度が高いから。

Sweaer
できたー。

人間用のウェア拵えたの久しぶりだ。
勢いがあるうちに余り糸で小物でも拵えるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

編み人形 ハロウィンアルバム2016 

クリスマスやバレンタインに続き、昨今ではハロウィンもすっかり市民権を得たようだ。

10月の声を聞くや否や、街のあちこちでオバケ南瓜の姿が。
Amip
オレたちかぼちゃカラーだよな、トレンドだよな。

Cupcake1
ケーキ屋にはこんな恐ろしいケーキも…
(とても食べものとは思えない。)

Pain
パン屋にだってお約束のカボチャパン。

Hpain
地元駅ビルのパン屋では一升餅ならぬ一升パンのオーダーを受けてるんだけど、ここはいつも季節ものデコレーションを展示している。

一升パン、迫力。

Pump
窓。…カワイイ。

…ということで、お祭り気分伝染、ウチの編み人形たちも仮装パーティをやりたいなんて言いはじめた。

Zazieb
ザジ、何やってるの?
ハロウィン用の衣装拵えてるの。街に仮装の子供たちとか繰り出してて楽しそうなんだもん。

Embroi
やっぱりね、おどろおどろしくしなくっちゃよ。
ドクロの刺繍なんてどうかしら。

出来たっ!骸骨ケープ。
Meeting
誰が一番似合うと思う?

私たちにはちょっと真黒は強すぎて似合わないかも。
あれこれ相談の夜。

Myu
ウン、やっぱりミュウが一番似合うね。

ひとりだけじゃつまんない、もうひとつ頑張ろうか。
Poncho
忌わしい毒蜘蛛ポンチョ。
(夜中の黒の編み地はよく見えなくて大変。メリヤス刺繍の仕上がり今ひとつだなア…。)

Deux
二人でペア組もうね。

Deux1
ミュウは髑髏でザジは毒蜘蛛、スカル&スパイダー、似合うワ~!

サングラスやギターがあればハードロックデュオができそう。
(欲しい。)

Moon
夜空の名月もビックリのハードでロックな二人。

Hallo
それらしいリボンととんがり帽もできたよ。
さあ、オバケパーティ楽しんどいで!

Hallo1
去年拵えたハロウィン用のぺむぺるとフィアンの魔女衣装も引っ張り出して、ハロウィンパーティ、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!

Candle

あれれ、お部屋に残ってるひとたちが。
Deux2
私たちには衣装ないのネ…。
お姉さんだもん、あんな子供っぽいのはチビちゃんたちに譲りましょ。

(ごめんね、来年はきっとね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

編み人形電車に乗る。初めてのお出かけ

週末、電車に乗って出かけようってとこで、ふと思い立って新入りの名無し君を鞄に放り込んだ。初めてのおでかけ、連れて行ってあげる。

Train
梅雨明け、晴れた暑い夏の朝。

中央線、空いてるね。

Train1
これが駅かあ。

Train2
御茶ノ水駅、ずっと工事してるんだよ。柱から、ばあ。

Train3
大きいねえ、ビルディング。青空の下の白くそびえるビルとか工事の様子とかって、なんか一種都市のポエジイというか美学というか、そういうのあるような気がする。

輝かしい文明を誇る感じ。

Town5
この町は緑も多い。

Town
街を歩くよ。これは蕎麦屋のウインドウ。作り物の見本、おもしろいね。

Town1
あれはドトール、あちこちにあるお手軽カフェだよ。珈琲とかサンドイッチとか出してくれるの。

Window
ウインドウ覗き込んでるのガラスに映ってるよ。

Tele
公衆電話って最近あんまり見ないなあ。

Town2
ふうやっぱり緑は気持ちいい。

Town4
街路樹、緑のトンネルをそぞろ歩く人々、木漏れ日るりるり映しててきれい。

Town3
どうしたの?

…ちょっとくたびれちゃった。降るような蝉時雨の中ひとやすみ。

Tree
夏だなあ…!

Tree1
見上げたらこんな風。

Train5
さ、用も済んだし帰ろ帰ろ。

こちら東西線でございまーす。

Train4
なかなかいい椅子だね。

Sky28
夏の長い夕暮れ、空はももいろ。

…初めての冒険が電車だったから、名前「ザジ」にしようかな。(メトロじゃないけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み人形7体め制作

Miu
ミュウ、夜中にひとりで何やってるの?

いくら頼んでもなかなか新しいお友達編んでくれないから手伝ってあげてるの!

…ごめんごめん。じゃあ一緒にやろうか。

Legs
シャツの色に悩む。つぶつぶ糸引き揃えてつぶつぶ模様シャツ。

Body
もう夜中だからあんまり根詰めないではよ寝なさいよ。

Body1
髪の色、目の色、迷う迷う。

Fini
7月25日誕生日、寂しげなショートヘア。

衣装と名前考えなくちゃ。

Fini1
人形の顔を作るときは表情に必ず自分の心持ちが出る。

あるいは逆に、にこにこ顔にしたいときは自然にひきつりにこにこしてたりする。(はたから見てたらすごく不気味だと思う。)表情をイメージしてるんだな、自然に。

Marb
まだ名前は決まらないけど、とりあえず衣装を着せてあげる。

コンビネゾンとお揃いの帽子。うななちゃんのやつ借りてるのはナイショです。

ここにうななちゃんがこのセット着てる記録があります。(こんどちゃんと新しいの編んであげるからね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

寂しげなウサギ

ナニナニ、あの偉そうな青いトリ君のピンクのガールフレンドの余り糸、手足の分が足りなかったんだって?余りもの継ぎはぎ生まれサビシイだって?
Conver
いやいや、単色より二色遣いの方がお洒落なんだぞ。
我々みたいなのはバイカラーっていって却ってファッショナブルじゃないか。

Usa
そんな寂しげな顔しないでー。

Usa0_2
そうだな~、リボンも結んでもらったし尻尾もちゃんとついてるもんね。ボク、ダイジョブかな。

Usa2
うむうむ、ワシよりずうっとしっかりしておるから大丈夫じゃよ。
…お師匠さん、随分くてくてしてますねえ…

Usa3
サルくん、シロツメクサの花束あげる。上目遣い同士仲良くしようねえ。

Usa_2
…あっ、兄弟が。

Usa1_2
やっぱり嬉しい、お兄ちゃん。

青いうさぎ、ピンクのうさぎ、月夜になったらダンス、ダンス。

Back1
しっぽフリフリ同盟だ。

Usa3_2
次はトリオだ。

Usa
リボンと尻尾についてしみじみと考えてるの図。

3usa
満を持しての誕生、祝、誕生、じゃ~ん。
いいの?オレ生まれてきてよかったの?

Pooh4
ホラ、せっかく生まれたんだから、そんなしけたツラしてないでさ。

…街に繰り出して酒でも飲もうぜ兄貴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

えらそうなトリの相棒

えらそうな青いトリ、うんと派手やかに着飾って派手やかなボウルにふんぞりかえってみたんだけど、なんか寂しい。

Bowl
やっぱりひとりぼっちだとえらそうにしてても寂しいよね。

Bbirds_2
近所からヒナを借りてくる。

「…可愛いなオマエ。」

Bbirds1_2
「ウチの子に何するの!」

Bbirds2
「いやいやちょっとオレさまの弟子にしてやろうかと…」
「ママー、ちょっと一緒に遊んでくるよボク。」

「…アラそれじゃあお願いしようかしら。ぼうやにいとろいろ教えてやってね。お洒落のしかたとか。」

Bbirds3
「家族がいていいなあ、オマエ。」

Bird_3
あんまり寂しげなので不憫になる。…ようし、ガールフレンド、頑張るか!

Birds_2
…既に可愛いな、オマエ。

Birds1
な、オレみたいにうんとおしゃれで華やかにしてもらえ、どの色にする?

Birdsi0
な、お似合いのカップルだな、おれたち。

Bids
ねえあなた、あたしたちの愛の巣はこのラベンダーの茂みの中に拵えない?いつでもいい香りのするおうちよ。おお、いいなあ、いいなあ。おれ頑張るよ。

Birdsl
「あたしきっといいタマゴたくさん産むわ…。」
「オレたちに似たうんとお洒落で華やかで陽気なヒナども、大勢な。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらそうなトリ

輸入洋書屋さんで、編みウサギやトリの写真のあまりの愛らしさに買ってしまったアルネ&カルロスのイースター用ニット本。

向こうのニット本には日本のもののような編み方図というのがなくて、全部英語(しかも専門用語)で説明してあるだけ…でも編みたい。仕方がない。悪戦苦闘、いろいろ調べながらどうにかこうにか編み始める、トリの足。

Foot
何しろこの足が編みたかったんだよね。思った通り細かくてすごく大変。

Legs
でも形ができてくると楽しい。

Leg1
幸せの青い鳥にする。ボディも続けて編み上げていくのだ。

Body
このボテ腹がチャームポイントね。
安定よく座れるように心地よい重みのペレットを詰め込む。

Bird1
さあどんなデザインにしようか。

Wing
うんと華やかにしたかったんである。思い切ってきれいな色たくさん使う。

Wing1
フリルのように編みつける。

Head
顔はなるべく偉そうに!

Bird3
できたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

編み人形 六番目のミュウ

Foot
淡いイメージのみりあちゃんの反動で、あでやかな色が恋しくなった。勢いで編み始める。

足から編む。
足を編むのはほぼ靴下を編む要領である。

最近編み物界では流行であるらしいソックヤーンで美麗なる靴下編んでみたいと思わんでもないが、すんごい手間かかる割に実用性に欠ける。毛糸で靴下編むとフローリングではスケートができるくらい滑って間抜けな人間だとすぐ転んでしまうのでやらない。(経験済。)

Stripe
あくまでもカラフル。シャツはシマシマ!
夜中、さまざまな歌を聴きながらその音楽を編みこんでゆくよな心持ち。

Head
順調に編みあがってゆく。この辺りまで来るとゴールが見えてきてだいぶん楽しい。

Cats
「ウムいよいよ佳境に入ってきたようだな。」
「どんな子が生まれてくるか楽しみだね兄ちゃん!」

Hair_2
だけど、髪の毛、目の色、表情のイメージ定まらずああでもないこうでもないと四苦八苦、ここで作業ストップ。

う~ん、決めた!はじめの予定通りの糸にする。
Birth1
初志貫徹で思いっきり甘いピンクの髪。瞳の色は悩んだ末、緑と青、オッドアイ。

Birth
(こらもっとおしとやかにしなさい!)

Twin
(やっぱりこの季節、髪の毛はすっきりまとめなくっちゃよね!)

名前は、やっぱり募集していろいろアイデア頂いて考えた結果、「ミュウ」に決まり。

衣装は、どうも新しいの考えつかないし編む気力もないので手持ちのもので。
2dress
「ミュウ、お嬢さんっぽいのもなかなかヨ。」
「ゆりあお姉ちゃんも体操のお姉さんみたいでカッコイイ。」

…取り替えっこしてみようか。
2dress1
「私たちなんでも似合っちゃうのよネー!」

Book_2
最近はアルバム製本結構気軽にやってもらえるんですって。

ワーほんとだ、嬉しいわ、私たちの写真集!もしかして、グラビアアイドルっていうのかしら!

…イヤソレ少しチガウと思う…

Twi
これは梅雨の晴れ間のある日、奇跡のように晴れた夕暮れ。

日が長くなったねえにいちゃん。
うん、もう夏至も近いからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み人形 五番目のみりあちゃん その2

Bottoms
ヨシ、上はとりあえず手持ちのミント色のカーディガンで、草色のスカート編んであげよう。髪の毛に合わせて全身グリーンのコーディネートね。

Beret
夜中にこっそり。お揃いのベレーにミニスカートなんて小粋だね。

Red
「やっぱ赤いネッカチーフよね。」

ベレーにネッカチーフで水森亜土ちゃん風というご意見が。こんな風な図に見えたんだって!「先生、わたしもイラスト描いてみたんです。見てください!」

Yarn
引き揃え用ポンポンヤーン、ポンポンは好きだけどこのキラキラが嫌いなのでキラキラ取り外してポンポンだけ使う。

Beret_2
土台を編んでポンドで貼り付けて、お揃いのチョーカーと飾りベルト。ベレーにも。

Miria0
酔いどれカエル君と2ショット!

「似合う?」
「うむうむ、いい色じゃな。(ワシとお揃い。)」

さあ、新しいお洋服でお出かけだ!
Miriag
外は夏の陽射し、木漏れ日きらきら。濃い夏空と緑の風、はろばろして気持ちがいいネー。

Miriah
「あのトリはなに?」
「あれは鳩。奴らには気を付けないといけないんだ。」

Miriag1_3
「あれは何?」
「あれは墓場。いいとこだね。」

Miriam
「これは何?緑の宝石。」
「ひこばえ。光っててきれいだね。そう、賢治が『タイピンにしたい』って言ってた初夏の新芽の宝石だよ。」

Mirias
空がまぶしくて気持ちがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧